スタッフブログ

諏訪湖RUN

新型コロナウィルスの影響で、昨年春からマラソン大会が軒並み中止となり、
ホーライマラソン部の活動が出来ていませんでしたが、今年に入り、
小さい規模の大会が開催されるようになってきました。
今後大会が無事に開催されるかは、今の状況からは何とも言えませんが、
運動不足解消も兼ねて、マラソン部として約1年ぶりの練習会を開催しました。
参加者は、総務部Mさん、購買部T係長、と私の3人です。
もちろん、感染予防対策を行いました。

今回の練習場所は、以前から走ってみたかった諏訪湖!
長野県では一番の面積を誇る湖ですが、日本では24番目の大きさのようです。
諏訪湖の周りは約16㎞。軽くランニングするには丁度いい距離ですね。
ちなみに、数年前に大ヒットした映画「君の名は」の舞台として、
ファンの間で有名みたいです。

諏訪湖に着いて、まず思ったのが「広い」・・・!

長野県は海なし県のため、普段海を見ることは滅多にありませんし、
長野市内には、大きい湖がありません。
1周して帰ってこられるのか早速不安になりましたが、当日の天気は雲一つない快晴!
気持ちの良いランニングが出来そうです。

諏訪湖の周りは整備が行き届いており、ランニングコースとしてとても走りやすかったです。コース内に信号はありませんし、高低差もほとんどなく、足元はクッション性があり膝への負担が少ない等、
申し分のないくらい良いコースでした。
湖面には太陽がキラキラと輝き、遠くには富士山が少し顔を出し、景色も最高でした。


走っている途中、地元の学生たちがボート(レガッタ)の練習をしていたり、水門の前では釣り人達がたくさんいたりと、諏訪湖の日常を見ることが出来ました。

ランニングの方はというと、最近走っていなかったこともあり10㎞を過ぎたあたりから
太ももが痛くなり、後半はバテバテでしたが、最後はMさんとT係長に引っ張られるような形で、何とか無事に1周走り切ることが出来ました。
走っている途中に思ったのですが、諏訪湖の周りは無料の駐車場がいくつもあるため、
車を止めてどこからでも走り出せると思います。足湯や小さなカフェがいくつもあったりと、休憩しながらウォーキングするのもいいかもしれません。

次回練習会は未定ですが、それまでに自主練をして
運動不足の体を鍛え直したい思います。                                                                            by,A.S

TOP