第20回記念長野マラソンが4月15日に開催されました。
今年は20回記念とあって過去最多の9,812人が出走しました。
毎年参加していたホーライの女子アスリートのMTさんは当日に体調を崩してしまい、残念ながら出場できませんでした。来年に期待しています。。
その分、所属団体をホーライでエントリーした私が出場してきました。
雨の中でも逆境に強い私、老骨に鞭を打ってみごと完走してきました。
気持ちは若いつもりで止まることなく3時間50分で完走。
一応サブ4を達成しました。ベストタイムではありませんでしたが、悪条件の中ではまずは良い結果と思っています。
今大会は記念すべき20回大会でちょっと気持ちも入りました。
当日スタート前に、スタート地点にある石綿八幡神社でお参りして、完走御札とおみくじをいただき気合がこもりました。
スタート地点には20回大会記念でモニュメントも設置されました。
スタート地点の0mの所あります。機会があったらみてはいかがでしょうか。
モニュメントは太陽の向きによっては地面に「0」の影が現れるようです。
今年は桜が散ってしまいましたが、沿道には傘の花がたくさん咲いていました。
雨ということで舗装されたコースでも水たまりができていて走り難く、全体的にスローな走りになり無理なスタートからのつっこみもなく悪天候でも一定のペースで楽しむことができました。
いつも苦しむ30㎞先では、ペースが落ちてきたのですが、廻りからの「頑張れ!」という声援が力に変わりゴールできました。
沿道で今年も応援していただいたホーライの方々には感謝いたします。
研究室のO次長には昨年より大きなプラカードで応援いただきありがとうございました。
ホーライの文字が200m先から見えて、すごく宣伝になりました。
長野の市民ランナーにとってのイベント大会も無事に終わりました。
次ぎはホーライメンバーと小布施ハーフマラソン(7月15日)を走るのが楽しみです。
by,H.M