スタッフブログ

長野マラソン

第20回記念長野マラソンが4月15日に開催されました。

長野マラソン_1DSC018141

 

今年は20回記念とあって過去最多の9,812人が出走しました。

毎年参加していたホーライの女子アスリートのMTさんは当日に体調を崩してしまい、残念ながら出場できませんでした。来年に期待しています。。

その分、所属団体をホーライでエントリーした私が出場してきました。

雨の中でも逆境に強い私、老骨に鞭を打ってみごと完走してきました。

気持ちは若いつもりで止まることなく3時間50分で完走。

一応サブ4を達成しました。ベストタイムではありませんでしたが、悪条件の中ではまずは良い結果と思っています。

今大会は記念すべき20回大会でちょっと気持ちも入りました。

当日スタート前に、スタート地点にある石綿八幡神社でお参りして、完走御札とおみくじをいただき気合がこもりました。

DSC018144DSC108145

スタート地点には20回大会記念でモニュメントも設置されました。

スタート地点の0mの所あります。機会があったらみてはいかがでしょうか。

モニュメントは太陽の向きによっては地面に「0」の影が現れるようです。

今年は桜が散ってしまいましたが、沿道には傘の花がたくさん咲いていました。

雨ということで舗装されたコースでも水たまりができていて走り難く、全体的にスローな走りになり無理なスタートからのつっこみもなく悪天候でも一定のペースで楽しむことができました。

いつも苦しむ30㎞先では、ペースが落ちてきたのですが、廻りからの「頑張れ!」という声援が力に変わりゴールできました。

長野マラソン_2

 

 

 

 

 

沿道で今年も応援していただいたホーライの方々には感謝いたします。

研究室のO次長には昨年より大きなプラカードで応援いただきありがとうございました。

ホーライの文字が200m先から見えて、すごく宣伝になりました。

長野の市民ランナーにとってのイベント大会も無事に終わりました。

次ぎはホーライメンバーと小布施ハーフマラソン(7月15日)を走るのが楽しみです。

 

by,H.M

TOP