スタッフブログ

第29回竜の里須坂健康マラソン全国大会

第29回竜の里須坂健康マラソン全国大会に今年も出場してきました。

29marathon_poster

 

 

 

 

 

 

 

10月15日(日)に開催され、自称ホーライマラソン部は昨年同様に5名が参加しました。

規模の小さな大会ですが、歴史があるので運営進行は段取りがよく素晴らしかったです。

大会種目は15㎞・10㎞・5㎞・3.5㎞・2.5㎞・ウォーキングがあり、ウォーキング部門には製造部5段ラインのIさんも参加していました。

我々は業務部のI君以外は5㎞にチャレンジしました。

といっても、購買部の女子アスリートTさんは昨年の5㎞優勝者です。

チャレンジャーとしては男3人でした。

DSC107935DSC107939

各種目が男女別・年齢別(部門別)の表彰となります。

60歳以上の部門は5㎞種目にしかないので上位ねらいで私はチャレンジです。

ゲストランナーはおそらく?長野県の人しか知らない吉本興業所属芸人グループ「こてつ」さんと早稲田大学競争部女子選手3人でした。

雨が降りそうな天気でスタート時は雨もなかったのですが、スタートしてから20分ほどで雨が降り出してきました。

スタート時は前の方にじんどり号砲と同時にとびだしていきました。

さすが、Tさんの姿はすでに先頭集団についていました。

早稲田大学競争部女子選手3人も5㎞の種目に参加しています。

5㎞のコースは2㎞過ぎに折り返し地点があり、500mほどすれ違うコース。

折り返し後、Tさんが早稲田女子ランナー3人の後ろにぴったりついて走っていました。

余裕の走りです。手を挙げて激励をして私も折り返してくると、賢明に走る製造部S係長と業務部K課長代理ともすれ違う。

2人とも結構速いペースで好記録がねらえそうです。

3㎞過ぎから雨が降り出してきました。

4㎞地点の曲がり角では業務部N君と品質保証部H君が応援にきてくれていました。

力になります。4㎞からの1㎞は登りになるので応援が踏ん張りになりました。

 

冷たい雨にも負けず、長い上り坂にも負けず、逆境に立ち向かうチャレンジャーとして。。。

そんなに格好いいものでもないのですが賢明にゴール目指して走り抜きました。

結果は、22分36秒で部門別で3位になれました。

Tさんはもちろん女子部門ではトップで優勝です。

18分40秒台で昨年とほぼ同タイムでした。

毎回ながらおめでとうございます。凄いの一言です。

Tさんは今年も長野県縦断駅伝競争大会須坂上高井チームの代表選手に選ばれました。

雨降りしきる中をS係長・K課長代理も無事にゴールしてきました。

S係長は25分切り、K課長代理はおしくも26分をちょっと廻ってしまいました。

K係長は最後の登りで横っ腹の痛みがでてしまい、我慢の走りのようでした。

10㎞に参加したI君はびしょぬれになりながらラストスパートしてゴール。

タイムは昨年より1分ほど縮め45分台でした。

アップダウンの激しいコースでこのタイムは素晴らしいです。

表彰台に上がるのは気持ちの良いものです。

3位までしかもらえないメダルをいただき感激です。

kotetu28表彰台

 

お笑い芸人「こてつ」さんも表彰台で優勝者達に賞状を渡していました。

しっかり握手してきました。

中距離のレースでしたが表彰されるのは励みになります。

今年はトレイルランレースで年齢別で戸隠で3位・菅平で1位になれ、年代別がある大会がとても励みになります。

健康であることは大事です。健康でいられるのにも欲も必要なのかもしれませんね。

雨が降って身体は冷えてしまいましたが、心は充実感と達成感で温かくなった日でした。応援してくれた皆さんありがとうございました。

 

by,H.M

TOP