第29回竜の里須坂健康マラソン全国大会に今年も出場してきました。
10月15日(日)に開催され、自称ホーライマラソン部は昨年同様に5名が参加しました。
規模の小さな大会ですが、歴史があるので運営進行は段取りがよく素晴らしかったです。
大会種目は15㎞・10㎞・5㎞・3.5㎞・2.5㎞・ウォーキングがあり、ウォーキング部門には製造部5段ラインのIさんも参加していました。
我々は業務部のI君以外は5㎞にチャレンジしました。
といっても、購買部の女子アスリートTさんは昨年の5㎞優勝者です。
チャレンジャーとしては男3人でした。
各種目が男女別・年齢別(部門別)の表彰となります。
60歳以上の部門は5㎞種目にしかないので上位ねらいで私はチャレンジです。
ゲストランナーはおそらく?長野県の人しか知らない吉本興業所属芸人グループ「こてつ」さんと早稲田大学競争部女子選手3人でした。
雨が降りそうな天気でスタート時は雨もなかったのですが、スタートしてから20分ほどで雨が降り出してきました。
スタート時は前の方にじんどり号砲と同時にとびだしていきました。
さすが、Tさんの姿はすでに先頭集団についていました。
早稲田大学競争部女子選手3人も5㎞の種目に参加しています。
5㎞のコースは2㎞過ぎに折り返し地点があり、500mほどすれ違うコース。
折り返し後、Tさんが早稲田女子ランナー3人の後ろにぴったりついて走っていました。
余裕の走りです。手を挙げて激励をして私も折り返してくると、賢明に走る製造部S係長と業務部K課長代理ともすれ違う。
2人とも結構速いペースで好記録がねらえそうです。
3㎞過ぎから雨が降り出してきました。
4㎞地点の曲がり角では業務部N君と品質保証部H君が応援にきてくれていました。
力になります。4㎞からの1㎞は登りになるので応援が踏ん張りになりました。
冷たい雨にも負けず、長い上り坂にも負けず、逆境に立ち向かうチャレンジャーとして。。。
そんなに格好いいものでもないのですが賢明にゴール目指して走り抜きました。
結果は、22分36秒で部門別で3位になれました。
Tさんはもちろん女子部門ではトップで優勝です。
18分40秒台で昨年とほぼ同タイムでした。
毎回ながらおめでとうございます。凄いの一言です。
Tさんは今年も長野県縦断駅伝競争大会須坂上高井チームの代表選手に選ばれました。
雨降りしきる中をS係長・K課長代理も無事にゴールしてきました。
S係長は25分切り、K課長代理はおしくも26分をちょっと廻ってしまいました。
K係長は最後の登りで横っ腹の痛みがでてしまい、我慢の走りのようでした。
10㎞に参加したI君はびしょぬれになりながらラストスパートしてゴール。
タイムは昨年より1分ほど縮め45分台でした。
アップダウンの激しいコースでこのタイムは素晴らしいです。
表彰台に上がるのは気持ちの良いものです。
3位までしかもらえないメダルをいただき感激です。
お笑い芸人「こてつ」さんも表彰台で優勝者達に賞状を渡していました。
しっかり握手してきました。
中距離のレースでしたが表彰されるのは励みになります。
今年はトレイルランレースで年齢別で戸隠で3位・菅平で1位になれ、年代別がある大会がとても励みになります。
健康であることは大事です。健康でいられるのにも欲も必要なのかもしれませんね。
雨が降って身体は冷えてしまいましたが、心は充実感と達成感で温かくなった日でした。応援してくれた皆さんありがとうございました。
by,H.M