第32回の軽井沢ハーフマラソンが5月21日(日)に開催されました。
今年は例年になく暑い一日となり、気温が26℃を越え完走率も84%という厳しいレースでした。
その中、今年もホーライから3名が参加してきました。
暑さは苦手といいながら実は暑さに強いホーライのアスリートMちゃんがなんと女子総合優勝という快挙をなしとげました。この大会は初優勝です。
タイムは1時間29分11秒とベストタイムではなかったのですが、優勝できたのもあの暑さを克服して走りきれたことにあります。
やはり1位は違います。表彰台では優勝者だけにインタビューがありました。
Mちゃんは爽やかに喜びの声を伝えてくれました。
さらに、地元新聞社からの単独インタビューもありました。
優勝賞品も1位の人だけまた特別です。凄い凄いの一言です。
自分のことのようにうれしくなり、いっしょに参加した総務部のYH課長ともに表彰式では力いっぱい拍手をしてました。
我々2人はともに昨年よりタイムを落としてしまいました。
YH課長は15㎞過ぎからペースダウンしてしまい、ヘトヘトになってのゴール。
暑さが足にきたようで、ゴール後の歩く姿がぎこちなく感じました。
私は昨年より2分遅いタイムでしたが、年齢別では273人中17位となり、昨年より3位順位を上げることができました。マイペースで走りきりました。
今年は新緑の香り漂う清々しい中を楽しく走るなんてことは正直なかったです。
優勝したMちゃんでさえ、ゴール後に交わした最初の言葉が「暑かった~」でしたから、その厳しさがわかります。Mちゃん、本当におめでとうございます。
来年はタイトル保持者として注目のレースになりそうですね。
また楽しみにしてます。お疲れ様でした。
by,H.M