スタッフブログ

『冬の味覚』

今年も残すところ、1ヶ月をきりましたね。

 

朝晩冷え込む時期になりました。

朝は寒くこたつから出られません。(笑)

皆さんの家はもうこたつは出しましたか?

 

さて、冬の信州は美味しいものが沢山あります。

ちょうどこの時期、11月~2月ぐらいまでの旬の食材は野沢菜です。

冬の食卓に欠かせない歯応え満点の青菜。

ここでちょっと野沢菜の事を調べてみました。

18世紀、健明寺8代目住職・晃天園瑞大和尚が京都へ遊学した折「天王寺蕪」の種子を持ち帰り、さっそくそれを寺内の法泉地畑に蒔いたところ、北信濃野沢温泉の風土、気候、地味に合った結果、根も茎も蕪も大きくなり「野沢菜」になったと言い伝えられています。昔から「お菜漬け」と呼ばれ、長野の冬には欠かせない存在です。皆さんも、浅漬と本漬を食べ比べてみてはいかがでしょうか。

 

これから寒さも増しますが、体調を崩さないようにしましょうね。

by,M.H

TOP