10月14日(金)に第25回全国消防操作大会が長野県長野市で開催され、アトラクションで行われる消防ラッパ吹奏に長野県代表選手として出場して参りました。
全国消防操作大会とは、全国各自治体の消防団による消火技術のスピードと正確さを競う大会です。
じゃあ消防ラッパって何なの???と思われる方も多いのではないでしょうか。
消防ラッパとは災害や火災時、ラッパ隊の吹く信号ラッパにより一度に大勢の団員に指示を出す伝令伝達の役割があります。
弊社が構える長野県は山林面積が広く、山火事など大規模火災時に活躍するラッパ隊の活動が盛んな県でもあります。
本年7月31日に行われました第25回長野県消防ラッパ吹奏大会において、私が所属する須坂市消防団ラッパ隊は4年ぶり11度目の優勝!!!
全国大会出場はそのご褒美ともいえ、長野県の消防ラッパを全国の皆様に知って頂くため、大会アトラクションとして吹奏を披露させて頂きました。
毎年行われるこの全国大会、例年ですと関東圏内での開催が主でしたが、今年から4年に一度地方開催を実施することとなり、その第1回がなんと長野での開催。
次に長野県で開催されるのは、約200年後とも言われており、一生に一度の大変貴重な体験をさせてもらいました。
当日は、46都道府県から各都道府県大会を勝ち抜いた強者共が集結し、各々競技をを競い合う、まさに男たちの真剣勝負!!!
私自身も経験がありますが厳しい訓練を乗り越え、笑いあり涙ありの熱い戦いの中にはそれぞれのドラマがあります。
一緒に戦ってきた仲間への思い。
苦労をかけた家族への思い。
終了後には長い間のプレッシャーから解放された安堵で涙を流す選手まで。
感動の男泣きです!
最高の秋晴れの中で大会も順調に進み、とうとう我々の出番がやってきました。
競技を終えた選手団や応援にみえた大勢の方々で埋め尽くされたスタンド。
こんな性格でも少し緊張が・・・。(-_-;)
長野オリンピックスタジアム全体に響き渡る音は、ラッパを吹いてきた人生の中で最高に
気持ちの良い瞬間でした!!!
消防団には任期があり、私も残すところ来年一年となります。
たくさんの仲間とたくさんの経験をさせてもらい、素晴らしい人生の1ページを刻むことができたのを嬉しく思っています。
秋も深まり寒さも増して参りますが、皆様も暖房器具等の火の取り扱いには十分注意して頂き、寒い冬を乗り越えて頂ければと思います。
最後に、消防ラッパとはどんなものか気になった方は下記URLから当日の動画を見て頂けるので、よろしかったらご覧下さい。
by,N.T