スタッフブログ

『迷子と桜と人の温かみ』

春ですね。皆さんお花見には行かれましたか?
私は地元長野市から少しだけ足を延ばし、須坂市にお花見に行ってきました。
なんでも、会社でお世話になっているベテランパートHさんの家の近所で地域のお花見イベントがあるとか・・・。
方向音痴な私のために書いてくれた地図を片手にいざ出掛けてみたものの、案の定迷子に・・・。
険しくなる傾斜。狭くなる道幅。見知らぬ山道に人影はなく、カーステレオから流れるお気に入りのハードロック(歌詞が怪談風!!)は不安を煽るばかり。
「怖い怖い!ここどこ!」と騒ぎながらやっとたどり着いた目的地、大日向観音堂で私を迎えてくれたのは、Hさんの温かな笑顔とお堂を覆うように咲き誇る見事な枝垂れ桜でした!!!
160410_154657
160410_150909
満開の桜の美しさと、圧倒的な存在感は言葉にしがたいものですね。そして、花見といえばやはり美味しい食べ物!特性の豚汁を振る舞っていただきました。
具だくさんですっごく美味しい!!!心も体も温まりました。
それにしても、豚汁でおもてなしをする方、テントで談笑する方々、風流に三味線を奏でる方、忙しく動き回っている方も、皆さん一様にとてもいい笑顔でした。
160410_145117
160410_145137
昨今、隣近所や地域での人間関係が希薄になっていると言われています。そんな中、こういった地域の交流を大事にし続けているというのは、とても素敵なことだと思います。

ハラハラうっとりほっこりの、楽しいお花見でした。
来年も是非行きたいです。

因みに帰りも迷いました・・・。


by,Y.O

TOP