3月13日の日曜日、第二回千曲川ハーフマラソンに参加してきました。
今季初戦ということで前夜はドキドキしたせいかなかなか寝つけず、遠足前夜の少年状態でした(笑)
これまたやっかいなことに朝方に深い睡眠に入ったらしく、目覚ましでも起きず、思わずお寝坊をしてしまいました。母親に「何時に起きるの?」の一声で飛び起き、急いで準備をして会場へ向かった次第で(焦焦)
会場は長野市のおとなりの千曲市。白鳥園という温泉施設がメインです。
写真左奥の建物が白鳥園。中央に流れる川が千曲川(信濃川の本流)。川の対岸は戸倉上山田温泉街。遠くには白銀の北アルプスの山々。
到着すると吐く息が白く氷点下。この寒さなので風の当たらない建物の近くや中でウォーミングアップをする選手が目立ちました。
この白鳥園の近くを流れる千曲川の土手道やそこにかかる四つの橋がコースになります。
開会式が始まりました。
地元千曲市出身のシンガーソングライターの「まり子」さんの小柄ながらとてもパワフルな歌声の応援ソングからスタート!そして東京ガールズコレクションの公式ランニングチームメンバーの梅本静香さん。千曲市のゆるキャラ「あん姫」ちゃん。知る人ぞ知る「末吉くん」ほか多くの皆さんがスペシャルゲストとして参加し、大会を盛り上げていました。
キリリとした早春の千曲川の風を感じつつ、いよいよスタート!うーーーん、これはやっぱり寒い!!と思いつつも、走っているうちに次第に体が温まり心地よくなってきました。土手道にはあっという間に長~い行列。
昨年5月の初ハーフマラソンから四回目ですが、今回は沿道から本当に多くの心あたたまるご声援いただきました。また和太鼓演奏と威勢良いい掛け声が何か所もあり、背中を大きく押して頂いた感覚を強く感じました。
おかげさまで結果は、1時間37分と思いがけず自己ベストを大幅に更新させていただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ゴール後はやったーという何とも言えない充実感と晴れやかな爽快感に包まれたのでした。
参加賞として定番のオリジナルTシャツをはじめ、とん汁やおにぎり、ドーナツや焼き菓子やジュース、また戸倉の観光資源を活かした温泉施設入浴サービスなど心あたたまる嬉しいおもてなしにも感激しました。
弊社取締役マラソン推進部長兼山遊会会長のM部長も参加され、連日の深酒もなんのその、好タイムでフィニッシュされておりました。流石ベテランは違いますね(笑)
次回は新緑まぶしい5月の軽井沢ハーフマラソン♪
昨年デビューの大会から早一年。
今年は弊社からの参加者も増えそうで、特に真夏に開催される小布施見にマラソンがとても楽しみです。
マラソン同好会が出来るのも時間の問題ですね(笑)
by,Y.H