「全国、目指して」を合言葉に

soumu Posted in 製造部No Comments »

ホーライのトップアスリートのご健闘をご紹介します。

 

ホーライトップアスリートのH・Hさん(はるちゃん)、N・Tさん(もんち)が所属する須高地区チーム「コスモス」は、

全国ママさんバレーボール大会の地区予選(5/6)を勝ち抜き、15チームがトーナメント方式で戦う県大会(5/27)に出場されました。

 

県大会の優勝は全国大会への切符となり、チーム「コスモス」は、「全国、目指して」を合言葉にご健闘されました。

 

県大会の結果は、惜しくも決戦で敗れ全国大会は逃しましたが、準優勝チームは北信越大会出場となり、新たな目標で北信越大会に臨まれました。

 

北信越大会は、7月7日、8日に富山県で開催され、県代表の6チーム(長野県、富山県2チーム、福井県、新潟県、石川県)が北信越の頂点を目指し競われました。

 

成績の結果は、トーナメント方式で2セット先取のなか、3試合をストレートで圧倒的に勝ち抜き、チーム「コスモス」は北信越の頂点に登りつめ栄えある優勝を成し遂げられました。

 

H・Hさん(はるちゃん)よりコメント

「チーム一丸となり、見事優勝することができました!」

 

全国ママさんバレーボール大会、北信越優勝をここに称えます。

おめでとうございますヽ(^。^)ノ

001第41回 北信越ママさんバレーボール大会 成績結果表002

 

 

by,T.K

従業員旅行in富山県魚津

soumu Posted in 品質保証部, 社内行事No Comments »

6月29日に、従業員旅行を行いました。

今年は様々な事情が重なり、例年よりひと月延期となってしまいました。

しかし、パートさんはじめ多くの方に参加して頂き、無事旅行決行へと至る事が出来ました。

 

幹事一同もより一層準備に励み、いざ当日…

富山は午前中少し風が強いくらいで見通しも良く、残雪が美しい立山連峰を望むことが出来ました。

午後からは土砂降りの天気となってしまいましたが、幸運なことに外にいる時には大雨にならず、安心しました。

 

はじめに訪れた魚津水族館は日本で最初の水族館であり、創立100周年を超える歴史ある水族館でした。

ホタルイカの生態研究に関しては世界トップレベルということで、リアルな模型と生態展示は見入ってしまいました。

館内は齢48歳を迎えたアオウミガメや三頭のアザラシの看板娘などのベテランから、

今年三月に孵ったばかりのペンギンの赤ちゃんなど新旧入り乱れたメンバーが出迎えてくれました!

また、カメレオンや深海魚、ドクターフィッシュにベニズワイガニ…などなど、

長い歴史の中で水族館に入って来た錚々たるメンツに従業員一同は釘づけでした!

写真1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

生物だけではなく、世界初のアクリルトンネルやバックヤードコーナーなど、

感心させられるような内装もあってとても身近に海を感じる事が出来ました!

もちろんお土産も充実!サンゴのばら売りやボトルシップなど、小学生に戻ったような感覚でショッピングを楽しみました♪

 

その後は金太郎温泉で、宴会を行いました。

金太郎温泉の金太郎は健康優良児の意味で付けられているそうです。

健康優良児らしく宴会では恒例の新入社員の余興にカラオケ大盛り上がり。素敵なダンスがバッチリ決まっていました!

写真3写真4

 

 

 

 

 

旅行の思い出を語らいながら、富山近海でとれた海の幸に舌鼓を打ち、温泉で日々の疲れを癒しました。

最後に、生地港でお買い物をしました。

名産品である鱒ずしや干物など海の幸がずらりと並んでおり、皆さんたっぷり買い物を楽しんでおりました。

中では生エビなどが直接食べられるコーナーもあり、お腹も満足しました!

写真5

 

 

夕方ごろ無事ホーライに到着。

美味しいご飯に温泉、充実した時間を従業員全員で共有でき、とても貴重な経験になりました!

写真6写真7

 

 

 

 

 

by,K.H

湯ノ丸山

soumu Posted in ホーライ山遊会, 信州の情報発信No Comments »

花の100名山として知られている湯ノ丸山(2,101m)へ登ってきました。

長野県東御市の湯の丸高原の地蔵峠が登山口です。

レンゲツツジ祭りの最終日でしたがすでに花はほとんど散っていました。

でも、他の高山植物の花々があちこちでみることができ楽しめました。

このあたりにはトレッキングを楽しめる山々がたくさんあります。

駐車場には県外ナンバーの車がほとんどで全国から登山者がやってきていました。

今回の登山には山登り初心者2名を含め、計6名で湯ノ丸山をピストンしてきました。

心やさしい巨漢H君と子育て息抜き山ガールKさんの二人が初参加です。

DSC208653

 

 

 

 

 

二人の歩きをチェックしながらゆっくりしたペースで景色を見ながらのんびりと登りました。

晴天の7月最初の日曜日はすでに夏そのものです。

日差しは強く紫外線が肌に直撃してきます。

ただ、さすがに2000mの標高は涼しいの一言です。

ちょっと風が吹くだけでひんやりします。

この風が登山者の疲れを癒してくれます。

初心者コースの山とは言え、山頂直下の急斜面は息が上がります。

H君はこの急斜面との戦いとなりました。 仲間と伴に何度となく、大休憩を入れ、心拍数を調整しながらなんとか無事に山頂に到達しました。

山頂での360度の大パノラマと涼しさに感動でした。

そして恒例のもぐもぐタイムは気分も最高に盛り上がりました。

また、岩の上に大の字になり、気持ちをカラダで目一杯表現して満喫しました。

帰りは花や蝶をみたり、鳥の囀りを聞ききながら下山してきました。。

アフターは登山口にある食堂で昼食、そしてお隣のホテルの日帰りの湯で汗を流し、最後はおいしいソフトクリームを食べて、予定していた日程を終了しました。

山の魅力をメンバーの一人一人が感じてくれたのだと思います。

次回もまた誰でも参加できる楽しい山登りを計画したいと思います。

メンバーのみなさんお疲れ様でした。

DSC208628天を仰ぐ1DSC208625

 

 

 

 

by,H.M

ホーライBlog is

株式会社ホーライ

こんにちは。冷凍生地、メロンビス等の専門メーカー「株式会社ホーライ」です。
四囲に名山を望む清流"千曲川"と"犀川"の合流する近く、信州は長野若穂綿内にあります。
当社の企業活動や信州の情報など情報発信しています。

カレンダー

2018年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

  • ホーライの品質管理AIBについて
  • カタログダウンロード
  • ホーライの子育て支援