新年会

soumu Posted in 社内行事, 製造部No Comments »

2019年1月19日にホテルメルパルク長野にて新年会を開催致しました。

社友会(社内行事の企画・運営をする会)の一員という事もあり、今回は人生で初めて司会進行を務める事になりました。

前日までは、「原稿を読み上げるだけだから余裕」なんて周りに対して強がっていましたが、まあ本当は本番に弱い上に滑舌が悪い為、不安でしかなかった事を覚えています。

案の定、当日は始めからセリフを噛んでしまい、先が思いやられる展開となりましたが、なんとか周りの方にサポートして頂き最終的にはスムーズに終える事が出来ました。本当に感謝です。

 

 

 

 

 

今年度から初めての試みである3010(さんまる・いちまる)運動を実施致しました。この運動は乾杯した後の30分と終了前の10分間は自席についてしっかり食事をして食品ロスをなくそうという運動です。弊社も一食品メーカーとして取り組もうと全会一致で採用となりました。食べ物の配分ペースにはやや不安があったものの、皆さん見事にほとんど残さず完食していました。

世間では食品ロスが大変問題となっていますが、改めて素晴らしい運動だなと感じました。

 

次には活躍が期待されている今年度の内定者の紹介がありました。

「あの人、ここの仕事出来そうだなあ」とか「カッコいい、可愛い」の声が飛び交っていました。私自身もそうですが一緒に働けるのが待ち遠しく、楽しみですね。

 

 

続いて恒例の余興を2018年新入社員の皆さんとT・N主任とT・T主任の2組に披露して頂きました。どちらも完成度が高く大変好評でした。また次回も宜しくお願いしまーす。

 

 

 

 

 

最後に豪華で多彩な景品が当たるビンゴ大会が開催されました。狙いを定めて臨んだ方は多かったと思います。その内の一人は開催側なのに自分っていうね(笑)

 

 

 

 

 

こんな感じで大変充実した新年会となりました。

社友会一同協力頂きました皆様本当にお疲れ様でした。

次回行われるイベントも満足して頂けるよう皆で力を合わせて頑張ります。

by,H.W

2018年下半期全体会議

soumu Posted in 研究開発部No Comments »

12月14日(金)に下半期全体会議が行われました。

内容は勤続表彰・功労者表彰・安全衛生標語表彰・ボーナス支給です。

まず10年勤続表彰ですが今年は社員1名・パート1名の方が表彰されました。

 

 

 

 

 

おめでとうございます。表彰された方を見て「もう10年も経つのかあ・・・」と私自身も月日が経つのを実感しました。

 

続いて功労賞表彰です。

 

今年は研究開発部の3名に贈られました。福利厚生の一環として従業員の誕生日にバースデーケーキをプレゼントしていました。毎週金曜日に作り、お渡ししていました。みなさんとても喜んでくださり、「おいしかったよ」「ありがとう」というお言葉も頂いたりとても作り甲斐がありました。現在は違った形でお祝いをさせて頂くことになりましたが3年9ヶ月本当にお疲れさまでした。そして有難うございました!

 

続いて安全衛生標語の表彰です。7月~12月の下期に選ばれた6名の方が表彰されました。おめでとうございます。

 

何事にも安全確認を忘れずにあわてず落ち着いて作業をすることが大事ですね。

続いてボーナスの支給がありました。

下半期も無事にボーナスを頂くことが出来ました。これからクリスマス・お正月と物入りの季節になりますがせっかく頂いたボーナスですのでしっかりと計画を立てて無駄遣いをしないようにしましょう!!(笑)

最後に・・・今年は暖冬といわれていますが、寒くなってきました。これから長野は雪の季節でもありますので風邪などひかないように体調を整えて良いお正月を迎えましょう。

では、今年も有難うございました!皆様良いお年を。

by,K.S

 

「功労賞表彰者のT.Sさんからコメントを頂きました」

 

12/14 全体会議で功労表彰を研究開発部3名が頂く事が出来ました。

内容としては3年9か月続けてきたバースデータルトについてです。

毎週末、その週誕生日の従業員の方へフルーツタルトを誕生日のお祝いにプレゼントしてきました。

なかなか自社の製品を食べる機会が少ないのでホーライ製品の美味しさを実際に作っている方に食べて頂ければと思いホーライ製品のタルトを使用したケーキにしました。

実際にケーキを受け取った方から「美味しかったよ」「楽しみにしてるね」と声をかけていただくこともあり、とても嬉しく、やりがいを感じる事が出来ました。

実際自分が頂いた際もとても嬉しく、家族にも大好評でした。

 

製造部で作って頂いたタルトを研究開発部でデコレーションをおこない、総務部でメッセージを添えた包装をして頂きました。会社全体で協力し作成したバースデーケーキだと思います。

今回はこのような素晴らしい賞を頂きありがとうございました。今後もより一層頑張っていきたいと思います。

 

by,T.S

ながのとびっくらんinわかほ

soumu Posted in マラソン部, 物流部No Comments »

今年も地元のハーフマラソン(11月11日)に製造部のS課長代理と2人で参加してきました。

この大会のコースはホーライの会社の廻りがコースの一部になっています。

15.5㎞地点くらいになります。

清掃活動をする「おもてなし隊」(会社の裏側を中心に清掃をするので表なし)が、この日のためにコースにあたる裏側通りを中心に整備してくれました。

 

道路の草取りやガードレールの洗浄などしてくれました。

お陰で疲れが出はじめる地点で元気をもらうことができました。

また、信越放送「ニュースワイド」の番組でとびっくらんが紹介され、その中のワンシーンでホーライの裏側が放映されました。

清掃活動に参加してくれた各部署の皆さんありがとうございました。

お陰様で2人とも無事に気持ちよく完走することができました。

S課長代理は2時間切りを目標にしていました。

結果は力を絞りきってギリギリのゴールで目標達成しました。

(1時間59分48秒)おめでとうございます。

 

これぞ大会のキャッチフレーズ「走るあなたが主役」がぴったりでした。

若穂自治協議会が中心になってつくっている大会だけにアットホーム感があって、おもてなし充分で満足いくものでした。

大会関係者ならびにホーライのおもてなし隊に感謝したいと思います。

ちなみに私はランのあと信越放送にインタビューされ、ちょっとですがテレビとラジオの地方ニュースで放送されました。

おまけにローカル新聞の須坂新聞に走っている姿の写真が掲載されました。

 

 

 

by,H.M

ホーライBlog is

株式会社ホーライ

こんにちは。冷凍生地、メロンビス等の専門メーカー「株式会社ホーライ」です。
四囲に名山を望む清流"千曲川"と"犀川"の合流する近く、信州は長野若穂綿内にあります。
当社の企業活動や信州の情報など情報発信しています。

カレンダー

2019年2月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

月別アーカイブ

  • ホーライの品質管理AIBについて
  • カタログダウンロード
  • ホーライの子育て支援